
えっ、その年でデザイナーなの?

おっさんがデザインとイラストにがんばるブログ

Gmailの「連絡先」の自分のメールアカウントを削除したり追加できない・エラーになる場合の解決法

ライフハック的なもの

年賀状の季節も近づいてますが、住所録ってどうしてますか?

スマホAndroidだったり、iPhoneだったりすると、Google様のGmailの住所録(連絡先)を使いたくなることもありますよね。 私はGmailの連絡先をマスターにしてデータをエクスポートして、MaciPhoneの「連絡先」にインポートして使っています。年賀状の宛名印刷は日本郵便の「はがきデザインキット」です。

ふと自分のGmailの「連絡先」のデータを見たら、まったく使っていないメールアドレスが登録されているのに気づきまして。 自分のメアドなんて余計なのが載っていても使わなければいいだけなのですが、ちょっと気持ち悪いので削除しておこうと思ったんです。

それでメールアドレスをクリックすると右に出る「ゴミ箱」アイコンをクリックして。 クリック、クリック、クリックして。

f:id:satotaka99:20141111123427j:plain

ところが何度やっても「変更を保存できませんでした: エラーが発生しました。」と言われて一向に編集できないという事態に陥ってしまいました。メールアドレスの削除も追加もできないじゃないですか。おまけにググってもなかなか同じような症状の人がいないし…。

で、30分くらい自分のアカウントを消したり、入れ直したりして苦しんで(^^;)やっと直せましたよ。

私は、Google+とプロフィールが接続されていたので、Google+側で編集しないといけなかったんですね。

Google+の自分の基本情報の連絡先情報の「編集」をクリックして、メールアドレスを削除したり、追加すると自動的にGmailの連絡先に反映されるのでした。

GoogleGoogle+推しの本気を見た気がしました(適当)

おわり