読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えっ、その年でデザイナーなの?

おっさんがデザインとイラストにがんばるブログ

いかに女性が自分を美しくないと思っているか調べたダブの広告動画

動画紹介

昨年6月に発表されたカンヌライオンズ2013。そこでチタニウム部門賞を受賞したユニ・リーバDOVEの「REAL BEAUTY SKETCHES」の動画をご紹介します。制作はOGLIVY BRASILです。


Dove Real Beauty Sketches - YouTube

女性は、自身の美の価値について批判的です。自分が美しいと思える女性は、全世界でたった4%だけ。 ダブでは、美が自信の源(不安ではなく)になるような世界を創ることに取り組んでいます。 だから、私たちは、女性達が自分自身が考える自分の美と、他人が見る美がいかにかけ離れているかを調べるソーシャルな実験を進めることに決めました。

そして、忘れないでください。あなたはあなたが考えるよりずっと美しいのです!

絵を描いているのは、FBIで訓練をうけ、サンノゼ警察署で1995年から犯罪科学捜査にアーティストとして関わるギル・ゾモラ氏。 被験者の女性の顔を見ることなく、本人から自分の顔の説明をカーテン越しに聞いて似顔絵を制作していきます。つぎに被験者の友人たちにその女性の顔の特徴を聴いて、似顔絵を描いていきます。そうしてできあがった2つの似顔絵を被験者自身に見せます。

完成した絵を見る被験者たちの複雑な表情。女性の自分の顔に対する自己評価がどれほど低いか、できあがった2枚の絵を見れば一目瞭然です。

女性の美を応援し、勇気づけようとする企業というイメージを、感動的なまでに見事に伝える広告になっているように思います。