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えっ、その年でデザイナーなの?

おっさんがデザインとイラストにがんばるブログ

つらい痛みからの解放!緊張型頭痛・週末頭痛の解消法

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以前2週間ほど入院したとき、あまりにも頭痛がひどくてMRIやCTを撮ってもらったこともあるのですが、異常は見つかりませんでした。ストレスなど精神的な問題なのだろうと、ほぼあきらめていました。

少し寝過ぎた週末などはまず頭痛になり、一日中痛みに苦しみました。

妻には「頭痛外来に行ったら?」と言われましたが気が進まず、ほとんど効かなくなったロキソニンでごまかす日々が続きました。

そんなある日「頭痛 対処法」などでネット検索すると「カフェイン断ちで頭痛が良くなった」という記事を発見しました。 しかし、レギュラーコーヒーをマグカップで毎日欠かさず3杯飲むほどコーヒーが好きでしたので、この方法はやめておこうと先送りにしました。

実際のところどのくらいの頻度で頭痛になっているのか把握しようと、iPhoneアプリWay of Life - The Ultimate Habit Maker & Breaker)で記録し始めました。意外に少ないかも知れないと思ったのです。しかし週に2日から3日は頭痛になっていることが判明してしまいました。これは何とかしないと人生の損失だと考え直し、ワラにもすがる気持ちでカフェイン断ち・コーヒー断ちに挑戦することに。

4~5日目、離脱症状か頭がぼんやり痛かったのですが、それを越えると、何十年も苦しまされてきた頭痛から解放されていました。たまにコーラや緑茶は飲みますが、コーヒーほど量を飲まないせいか頭痛を引き起こすことはありませんでした。

私は、コーヒーが頭痛の原因になっていたようです。

コーヒー好きで緊張型頭痛、週末頭痛で苦しんでいる方は、試してみる価値があるかも知れません。