読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えっ、その年でデザイナーなの?

おっさんがデザインとイラストにがんばるブログ

Mac OS X Mountain Lion 10.8.2にしてspotlight検索と、Finderのカラム表示の並び順:名前が機能しなくて困ったけど解決しました

ライフハック的なもの

Mac OS X Mountain Lionにして、ふと書類を探そうとspotlight検索したらNoマッチ! 驚いてネットを検索したら、解決策がすぐ見つかりました。 システム環境設定のSpotlight項目のプライバシーで、検索してほしいボリュームを「+」で追加して「-」で除外するだけです。 そうすると自動的にSpotlight用のインデックスを作り直してくれます。

f:id:satotaka99:20121213121813j:plain

私はいつもFinderをカラム表示で使っていて、並び順所は名前にしています。 書類やフォルダの名前の頭に今日であれば「121213」と付け、名前順でカラム表示すれば日付通りに一覧できて効率的だからです。

それが、どうにもうまく並ばなくなっていたのです。 名前順にしているのに英文字が一番上、数字のファイルの間に日本語のファイルなど残念な表示になってしまっていました。

またGoogleで検索すると、いくつか解決法が見つかりましたが、私がうまくいったのは以下のやり方です。

Finderで表示されているウィンドウ上部の並び順ボタン(参考画像の赤い楕円で囲われているボタン)で、一旦「なし」を選んでから「名前順」を選び直すだけ。

f:id:satotaka99:20121213120341j:plain

メニューバーや右クリックでこれをやってもうまくいかず、ボタンでやったら一発でした。

私だけの解決策かもしれませんが、一応記録しておきます。

すぐにできる! OS X Mountain Lion

すぐにできる! OS X Mountain Lion