読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えっ、その年でデザイナーなの?

おっさんがデザインとイラストにがんばるブログ

光学ドライブのないMac

私は、Mac歴だけは長くて20年近く使っています。最初に触ったのは、II fxという妙に大きなMacintoshでした。当時務めていた会社が中古で買ったものでした。QMSというメーカーの大きなインクリボン式のプリンターとつながっていました。そのMacには3.5インチのフロッピードライブが内蔵されていました。

数年後自腹で買ったQuadra650には、倍速(!)のCD-ROMドライブが付いていました。Power Macintosh G3 DT、G4 QuickSilver、G4 MDD、Mac miniMacBook Proと使い続けましたが、どれも光学ドライブ付きでした。SuperDriveは高いからComboDriveで我慢しようかとか、DVDドライブにしといて後からパイオニア製のDVDマルチドライブを追加しようかとか悩んだこともありました。

それがMacbook Airからでしょうか、光学ドライブのないMacが増えてきました。先月購入したMac mini光学ドライブがありません。

CD-ROMやDVDなしでOSやAdobeのソフトはどうインストールするのかっていう気がしたわけですが、インターネット経由で済むようになっているんですね。OSの再インストールはネット、AdobeはCreativeCloud。虹色に光る円盤に頼らなくても、ネットにさえつながっていれば問題なくインストールできます。全部が全部、そうなっているわけではないので、USB接続のDVDドライブのお世話になることもありましたが…。

音楽もCDからダウンロード販売の割合が増えてきているようですし、隔世の感があります。

光学ドライブは壊れやすかったりしますし、データだけの方が場所も取らないので便利は便利なのですが、どこかつまらないというかありがたみがない気がします。

BUFFALO USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2V-WH

BUFFALO USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2V-WH

Apple MacBook Air SuperDrive MC684ZM/A

Apple MacBook Air SuperDrive MC684ZM/A

Apple Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB/NO ODD MC815J/A

Apple Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB/NO ODD MC815J/A

Apple Keyboard テンキー付き -JIS MB110J/B

Apple Keyboard テンキー付き -JIS MB110J/B

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

Mac OS X Mountain Lionマスターブック (Mac Fan Books)

Mac OS X Mountain Lionマスターブック (Mac Fan Books)